株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

年払い個人年金保険の入金

クリエイトレストランの優待券を使って ランチをしようと思って出かけたけれど
満席で 叶わず 


おなかがペコペコだったので 近所のうどん屋さんで 野菜天うどんを食べました
お支払いは ブロードリーフの優待で貰った IDで
近場のうどん屋でも利用できる 電子マネーの優待は ありがたいですね




年払い個人年金保険の 入金がありました



12分割で 95.303円/月 として考えます


毎月入金個人年金 138.400円/月(70歳まで)
           95.303円/月(70歳まで)
予定配当金    147.200円/月(昨年実績)
         380.903円/月


sakibabaのキャピタルゲインは 運に左右されるので まったく当てにできません
臨時収入扱いですね


70歳までは 世帯収入>世帯支出 なので 資産を取り崩すことなく生活できる入金が見込めるので 特に心配はしていません


70歳以降は 個人年金が無くなっても 厚生年金の支給が始まっており 入金額が減った分は 資産を取り崩しても良いと思ってます
多分 世帯収入=世帯支出 と言う感じになると想像してます