株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

お金の価値は年齢とともに下がるのかもしれません

sakibabaは DIE WITH ZERO を目指すつもりは全くないけれど
年齢とともに できることが減ってくると言うことを 肌で感じるようになってきました


身体の衰えで お金が使えなくなるってことは 自分にとってのお金の価値も下がってしまうことだと思うので 元気なうちは 予算をオーバーしてもお金は使った方が良い と思い始めました


youtube リベラルアーツ大学 両学長の 219回 資産をゼロにするのはただしいか?
の中で 米国の60~90代退職者全体のうち 退職時に 50万$以上の資産を持つ人々は 世帯収入:世帯支出=1:1 となっている人が多く 貯めてきた資産には手を付けない傾向にあるとのこと
更に死亡するまでに 資産の11.8%しか使っておらず 9割近くの資産を残しているのだそうです


日本で言う 準富裕層以上の人に当たりますね
平均的なサラリーマンが 日々節約を心がけて5000万を貯めたとすれば 長い年月の節約が身についており お金が貯まったからと言って 散財することは考えられないので 世帯収入:世帯支出=1:1 は 当然だと思います


         
ただ sakibabaは 楽しいと思える時に 楽しみたいと思い 今回 ディズニーランドで遊んできました


ディズニーランド 以外に おひとりさまが多いのですね
今まで人が多くて 気が付かなかっただけなのか コロナの影響で単独行動しているのか? 


10~20代と思われる男の子が お土産下げて とか
sakibabaと同年代と思われる女性が 一人でアトラクション楽しんでる とか 
※ただ 30代以降の 男性おひとりさまは見かけないんですよね



sakibabaも そのうちおひとりさまで 気楽に行きたいと思いつつ
ティーカップで 目が回り 体力の限界を痛感しました 


やっぱり お金は 楽しめる時期に しっかり楽しまねばと 更に思いましたよ




夜は 今半でスキヤキ
こんなお肉も そのうち胸焼けして食べられらくなりそうだわ