株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

帯状疱疹の予防接種

昨日のsakibabaの株式評価損益 
持ち株前日比  -2.064.684円   -1.57%
 ETF前日比         -0.14%    


日経平均一昨日比    -1.32%
TOPIX         -1.26%


良く下げてます
この3日で -670万ほど失ってしまったようです
利益確定していたわけでもなく あくまで評価損なので 調整だったら良いな と思って見ています
予想配当金が減っているわけでもないので 指値買い注文は入れてますが 売却予定はありません



帯状疱疹の1回目の予防接種を 受けて来ました
予防接種の予約をする時に コロナの予防接種より かなり重い副作用があるよ と言われましたが コロナの予防接種の副作用がほとんどなかったので 特に気にせず受けました


が 副作用は なかなか大変でした
全身の倦怠感やこわばり 軽い咳や微熱 3日ほどで治まりましたが 予防接種は2回接種せねばならず 気が重いです
ちなみに sakibabaの居住区では 助成金が出ないので 1回の接種金額は 10割負担の2万円でした
2回で 4万円 sakibabaは 帯状疱疹に罹った友人の話を聞いて 予防はしておくべきだと と思って摂取しましたが かなりハードルが高い金額だと思います


2回目も 2万払って あの福作用があるのかな
少しはましになるのかな



地元のCAFEで お茶