株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

災い転じてキャピタルゲインとなる

昨日のsakibabaの株式評価損益額 
 前日比  +3.316.627円   +3.14%
ETF前日比          +1.82%


日経平均前日比      +3.94% 
TOPIX前日比        +4.04%


日経平均には劣りますが 戻してくれると嬉しいものです



7203 トヨタ自動車の配当利回りをおかしいと思わず 一昨日取得

投資友達に 今回の下げで トヨタの利回りが凄いことになってるよね!と話したら 
そうかな。。と言われ  ん??
嫌な予感がして 日興証券の配当利回りを見てみたら 2.63% となっている

取得する時に この高利回りに疑問を持つべきだったのですが 欲の方が勝ってしまってました


昨年 トヨタは5分割したので 配当金は分割前の実績だったのですよね


当たり前ですが 注文は銘柄をよく吟味して 指値せねばなりません💦
※できれば sakibabaのような慌て者もいるので 分割に対応した配当金 もしくは 日興のように配当利回りは分割に対応した数値にして欲しいわ



運良く 昨日上昇してくれたので 一部売却しました
  3/9 1841円  500株購入
3/10 1938円  300株売却  
        +29.100円(税引前)