株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

配当入金がありました

昨日のsakibabaの株式評価損益 
持ち株前日比  +1.140.500円   0.87%
 ETF前日比         +0.31%    


日経平均一昨日比    +0.29%
TOPIX         +0.49%



3/14 配当入金がありました
3197 すかいらーく  500株   2.789円


四季報に 注力する業態転換とありますが sakibabaが行くむさしの森珈琲は いつもそこそこ人客が入っており ガスト⇒むさしの森珈琲という ファミレスからカフェへの転換は 成功していると思います
お客の回転率は悪そうですが 価格がガストより高いので カバーできてる気がします

むさしの森珈琲での 友人との株談義 続いてます



8596 九州リース
取得単価  592円
終値    1.405円
配当金   3.000円
配当利回り 2.13%(取得配当利回り5.06%)


2023年の3月をもって優待廃止


株主の皆さまへのより公平な利益還元という観点から慎重に検討を重ねました結果 ということですが だったら 廃止されたクオカード分1000円分 配当金も1000円上げてくれと言いたいわ


2023年3月分 最後の優待
sakibabaは 安い時に仕込めていたので 配当利回りが 5%を超えており 持ち株高配当銘柄の仲間入りなので ムッとしつつも売却予定は無しです