株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

そろそろ準備しないとですね

キャピタルゲインが欲しいというわけではありませんが 時々 無性に持ち株を売りたくなることがあります


今回は インカムゲインにあまり影響しない ETFのいくつかに 指値売注文を入れました
約定するかな?


sakibabaは 保有している持ち株の配当金の範囲内で 生活ができる状況になったので
ここから 大きく資産を増やしたいとは あまり思っていません
保有している銘柄から恙なく配当金が頂けるのであれば 株価が下がったところで いつかは元値に戻ってくれれば良いな くらいの気持ちで見ていることも多いです
戻らない事の方が 多いんですけどね



ブドウ狩りに行ってきました
新品種の マスカサーティーンとメーヴェルローズ
木で熟した葡萄の甘さは 格別で お店に並ぶ物とは比べ物にならないほど美味しいです
いちご狩りやブドウ狩りは 一度行ったら 病みつきになって 年中行事になってしまいました





そろそろ 相続の準備をすることにしました
公証人を通して 公正証書にしようと思っています
自分が亡くなった後 身内で争われたら嫌だし


法定相続人以外にも渡したい人もいて
住民票を貰うのがね なんて言ってもらおうかな 言い辛いわ