株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

保有している米株

sakibabaが 米国株に興味を持ったのは ブログを始めてからなので 今回の米株の下落で  もれなく SBI保有銘柄は全て マイナスです


ただ 円安のおかげで 円換算評価損益は プラスとなっています


厚切りジェイソンさんに 非難が殺到 などと言う記事を見かけましたが 非難された方々 円評価でも大きくマイナスだったのかしら?


下落の八つ当たり??
全く株式をしたことがない人が ジェイソンさんの本を読んで いきなり全額 VTIに投資してしまったのかな?


sakibabaは 損切せずに と言うか 買い時探ってます 
ただ この円高を考えると 円高分を取り戻すにも一苦労しそうですよね
  


因みに 楽天保有分は ARCC 2021/1購入
SPYDは 2021/7/9購入  外貨でもプラスです