株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

僅かな貸株料で。。

昨日のsakibabaの株式評価損益額 
 前日比  -392.814円  -0.41%
ETF前日比         -0.99%


日経平均前日比      -0.41% 
TOPIX前日比       -0.36%


このくらいの上げ下げは許容範囲だけど
年初来 +541.714円は寂しいし いつマイナス圏に突入しても って感じです



5018 MORESCO
3年以上保有の場合 100株 1000円相当のクオカード
優待変更発表時に喜んだけれど 貸株していて権利が無い!


優待廃止で貸株に出した 6430 ダイコク電気
2021年 優待復活 100株1000円相当クオカード 長期優遇あり
2015年から保有していたにもかかわらず 貸株に出していたので 3年以上保有 2000円相当増加の長期優遇の権利を得られず


3月優待銘柄にも気が付いてないだけで 変更があってるかもしれないです


株主優待がある銘柄については プレミアム市場移行で 優待取得の基準変更もありそうだし 貸株料なんて 大した額にはならないので しばらく貸株解除して様子を見ようかな



9759 NSD の優待カタログから選択した 文旦が到着