株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

株価が下がっても配当はある

昨日のsakibabaの株式評価損益額 
 前日比  -810.35円     -0.85%
ETF前日比         -0.25%


日経平均前日比      -1.63% 
TOPIX前日比       -1.03%


日経平均下げてますね
一時は 前年比10%を超えていた評価損益も この2日間で とうとう5%を切ってしまいました
おいおい 岸田さん頑張ってよ!



そんな中 優待銘柄を保有していて良かったと思うのは 株価が下がってゲンナリしている時に 配当入金で癒されたうえに 優待到着の喜びがあることで 2度慰めてもらえること!


※ただ 今年は後出しじゃんけんのように 単元1年縛り(3回連続記載)が発表された銘柄がいくつもあって。。 エクセディなんて 昨年末から500株も現物保有しているのに 一年縛りではねられ優待無し 切ない限りだわ



それでも 優待が到着し 配当入金がありました


11/30配当入金
3498 霞ヶ関キャピタル  100株   3,188円
3543 コメダホール    200株   3,986円(同時にコメカチャージの1000円の案内)
3512 日本フエルト    400株   1,915円
3157 ジューテック    200株   2,072円
                                            合計  11.161円 



9979 大庄より お食事券が到着しました