株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

保有していた分割銘柄

昨日のsakibabaの株式評価損益 
持ち株前日比  -3.707.724円   -2.82%
 ETF前日比         +0.24%    


日経平均一昨日比    -1.46%
TOPIX         -1.7%


権利落ちを迎えて 思った以上に下げましたね
sakibabaは 楽天のマーケットスピードとエクセルを連動させて 株価を管理しています
ただ 株式分割を自動反映してくれるわけではないので 株数はそのまま 株価は分割された後の株価になっており 昨日 エクセルを立ち上げて 評価損益を見た時は マイナス800万超えになっていて 衝撃を受けていました


分割後の株数の影響だとわかって 少々安心はしましたが 下げる時はいつも 市況をはるかに超えて 下げてます


4826 CIJ         1:1.5
 ※3度の分割で 300株が 1080株になりました
取得配当利回りも 8%超えてきて 長期保有の醍醐味感じてます
8425 みずほリース     1:5
9021 JR西日本       1:2 
7417 南陽         1:2


8068 菱洋エレクトロが リョウサンと経営統合で上場廃止となって 株価が0になっていて これも影響してました


ところで 3月の優待取得は 
クロスも合わせると 133銘柄取得しました
駆け込みで オートバックスを クロスを利用して株数増やしました
カブコムで余っていた グローブやいよぎんも取得 



最近は どこもかしこも値上がりしていて
ロイヤルホストのスペシャルランチ1490円(メニューによって価格は違う)は ドリンクバーもついているし WIFYやコンセントはありませんが ひとりでもゆっくり食べられるし 以外にお得だと 思ってます


+330円で アボガドシュリンプサラダに変更


チキンはふっくら柔らかくて 美味しかったです

これで ドリンクお替りできて ゆっくりPC作業なんかもできるし まわりのリアルなおしゃべりが聞こえてくるのも。。。 悪趣味だけど 面白楽しいです