株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

見捨てられた銘柄から配当入金

昨日のsakibabaの株式評価損益額 
前日比  1.287.267円   1.31%
ETF前日比          1.17%


日経平均前日比      0.41% 
TOPIX前日比       0.11%


思いのほか戻りが良かったのだけど 原因はよくわかりません



弱小投資家には 株主優待は上げないよ!と 見捨てられた銘柄から 配当入金


優待銘柄は 改悪や廃止のリスクと隣り合わせで 不二電機は 優待取得単元数が100株⇒300株 に優待改悪され 8年保有していたのに 優待は貰えなくなりました
わかっていても 遭遇するとゲンナリです



6654 不二電機工業 
200株  2.550円(税引き後)


優待権利確定月 1・7月
優待取得最低費用  335.400円
優待内容
   300株   500円相当
   500株 1000円相当
1000株  2000円相当
※長期優遇制度あり


株数で優待改悪がある銘柄は 買い増ししてまで追いかけることはしたくないので 今後優待が貰えることは 無いと思います


前回までもらえていた クオカード