株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

welthnaviと比べてみた

welthnaviの評価損益率(リスク4)
2021年3月31日  +27.98%
2022年3月31日  +41.48%
1年間の評価損益率  13.5%
どう見るのかは人それぞれでしょうけれど 年間+10%以上は素晴らしいと思います


VOO一本だと
2021年3月31日  364.3$
2022年3月31日  416.3$
+14.27%
welthnaviの手数料分 プラス と言う感じ


sakibabaの保有株の評価損益率に1年間の税引前配当入金(welthnaviは分配金は再投資)とキャピタルゲインを加えて計算してみました
結果は 8.3%


welthnaviに完敗 5%も負けてる
投資資金が1000万の時で 50万の差
配当入金と優待が楽しみで 日本株に投資していますが
50万も違えば 優待+配当相当になるのでは


VOOと比較すると 更に差が大きくなって
考えてしまいます。。。 



sakibabaは 節約に目を光らせながら 日々修行のような生活を送りたくなくて 投資を続けていると言っても どこに行くのも マイボトル持参で この数年自動販売機でジュースを買っていない気がします
貧乏性なんでしょうね



気分転換に非日常に浸りたい時には もちろんカフェに行ったり外食しますが
ポイ活やクーポンに目を光らせているのに 自販機やコンビニで飲み物を買う感覚は よくわかりません