株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

非減配銘柄100株で年間30万の配当金

非減配銘柄100株で 年間30万の配当金が貰える銘柄を 現物保有から選択しました
絞り込み条件は
①直近終値ベースで 配当利回りが3%以上
②数年間非減配期間があること


2つだけの条件だけど コロナの影響で減配があったり 2010年から非減配だけど 3%をわずかに超えてなかったりで どうしても 30万に達しなかったので 
非減配期間が短い4銘柄が入っています


  7272  ヤマハ発動
  7417  南陽
  7751  キヤノン
  7995  バルカー(2010年から10期非減配 2021年500円減配)



 
配当金過去情報は IR BANK で確認
配当金は決算短信等で確認
間違いがあったら すみません


背景黄色は 色々なところでお勧め銘柄に上がっているもの
左は 直近終値で計算した 必要取得費用と配当利回り
右は sakibabaの取得額と配当利回り


何となく 面白い資料ができました
これを使って 毎月8万で 配当金が3万ほど増えるのか こびと株投資を実行してみようかな 


次回は これに優待も加えて利回り計算してみようと思います


飲食・食品系がないのも意外でした