株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

来ました!年金請求書

昨日のsakibabaの株式評価損益額 
前日比  1.122.778円   +1.07%
ETF前日比        +0.56%


日経平均前日比      +1.22% 
TOPIX前日比       +0.95%



特別支給老齢厚生年金の請求書が 届きました


特別支給老齢厚生年金は 繰り下げ制度がない年金です
頑張って働いたご褒美だと思って ありがたく頂戴します


年金は 誕生日前に申請して 誕生月から支給開始だと思っていましたが 誕生日前日から請求書を受け付けてもらえるようで 支給開始はそれから2~3か月後だそうです


年金定期便で 特別支給老齢厚生年金は 年間65万くらい支給されると記載されていたけれど 請求書には 金額の記載は有りませんでした


年金定期便のブルーの封筒が グリーンの封筒に変わりました



個人年金保険(70歳まで) 23万/月
特別支給老齢厚生年金 6万/月
に加えて 配当金の入金が始まるので安心して生活ができます


歳を取って お金の心配をしなくて良いのは 幸せです
投資をしてきて 本当に良かったと思います