株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

やはり資産増には米株が必要なのか ~エスプレッソシェイク

昨日のsakibabaの保有株式評価損益額 
 前日比  +560.727円   +0.73%


日経平均前日比   +0.66% 
TOPIX前日比    +0.8%


昨日はそれなりに上昇 




ブログに投稿をするようになって 米国株にも興味が出ましたが 個別銘柄はさっぱりわからないので 米個別株の代わりに 米株連動の日本のETF を購入してみました


≪現在≫


2020年6月  2558 MAXIS 米国株式  ⇒ +43.21%(運用1年)
2021年4月  1655 ISS&P500      ⇒  + 6.49%(運用2ヶ月)
2021年4月  2631 MXS ナスダック  ⇒   +6.21%(運用2ヶ月)


今のところ 順調増えています



ETFを含んだ株式評価損益  年始比    +9.69%
日本株(上記ETF除く)   年始比    +7.01%


米国株連動ETFをいれることで 2%以上評価益率を上げることができています
こうやって 比率など算出していくと 気づきがあるので面白いです


sakibabaは現役卒業したので 今から大きく増すというより インカムゲインを消費しながら元本が減らないのが投資の理想 さらに元本が増えれば なお嬉し!です



後半の投資方針は 高配当株や優待を含んだ還元率の良い株を中心に保有しつつ 米株比率(ETF&投資信託)を上げていこうと思っています 




タリーズの抹茶リスタとエスプレッソシェイク
店舗内でまったりとお茶したかったのですが こういうご時世なのでお持ち帰り
嵜本によって 味噌カツバーガーも買って 車中ランチ