株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

優待券が使えない!

昨日は家族で くら寿司へ行ってきました
ちびっちゃんたちが大好きな麺類があり エビやいくらもにお手頃に食べられるし 家族連れだとみなが食べられるものがあって 行きやすいですよね


お支払いは 残っていた4枚の優待券を使って 不足分は電子マネーのつもりで。。
お店の人に優待券を渡したら 気の毒そうに 使用できませんと言われました
え!?
まさか 使用禁止になってるとは思いもしなかったのですが 偽造品がインターネット上で販売されてるとのことで 4月20日をもって 株主優待券の一時使用停止 の措置が取られたそうです


くら寿司の優待券は 1枚額面500円
オークション等で売買されたとしたら 数千円?のために詐欺を働いて自分の経歴に傷をつけた人がいるのかな



業務スーパーの株主優待券が 偽造品が出たということで 急遽店舗では使用できないクオカードに変更された ということがあったようですが


こういうことが横行すると 株主優待自体が変わっていくかもしれません