株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

頭を使うクロス取引とマンダム

カブコムの手数料の変更があって 売建 カブコム 買建 GMO・SBI・松井・楽天という組み合わせでクロスを仕掛けることが多くなってきました 


が 気が付いたら売建だけあったり 現物のみ保有していたり 以前に比べて頭を使わねばならなくなり 自分にガッカリ失敗も増えてます


今年は 3050 DCM と 3132 マクニカ をいつの間にか現物保有していたり クリエイトHDは 売り買いの建玉数合わなかったり(-11.031円) 売建と買建をしている証券会社が異なるので 発見も遅れます💦
現物保有目的で仕込んだカナデンより いつの間にか現物保有していたマクニカの方が株価が上昇してるというのも なんとも情けないです


買建で注意していること
クロス取引の約定手数料に注意しています↓
 SBIは現物・無限信用・制度各約定代金50万まで手数料無料
 松井は現物取引と合わせた約定代金合計とあるので約定代金合計が50万まで?
 楽天は大口(信用買→現引き→信用売り→現引き)利用



4917 マンダム (楽天制度クロス 21円
今回は 俗に言われる優待タダ取りだと思います
100株 5000円相当の自社化粧品





昨日のおやつ
優待でもらったクオで買った ファミマのデザートとコメダコーヒーでついてくる豆菓子