株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

優待株を保有しているとあるある

今回は 優待改悪被弾
5989 エイチワン 優待取得条件の保有株式数が
100株 ⇒ 300株以上に変更になりました


エイチワンは 今年の3月に取り損なったので
安いところを狙ってました


8月に株価500円まで落ち込んだので 
配当2400円 クオカード1000円 還元率 6%超えだ! と ウキウキしながら仕込んだのですが 単元変更です(;´д`)


理由は いつもの 株主様への利益還元の公平性バランスとのこと


100株が300株に変更になったら 公平になるのでしょうか??
業績不振のため と言ってくれた方が納得するのに
意味不明です💦 



8月優待がまだまだ届いてない中 9月の優待が届き始めました


ホギメディカルとエフ・シー・シーから 優待引き換えはがきが届きました
ホギメディカルも いつの間にかオリジナルマスクセット小になっているんですよね
クロス取得なので文句は言えませんが…