株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

高額クオ4000円銘柄

継続保有期間の縛りはありますが 言わずと知れたクオ銘柄です


8697 日本取引所グループ
権利確定月 3月 クオカード


 1年未満  1000円相当
~2年未満  2000円相当
~3年未満  3000円相当
 3年以上  4000円相当




2016年6月頃 かなり安いところで取得できてたのですが その後の上げで我慢できずに売却
しかし 優待取得条件に継続保有が加わって 9月のアリバイ作りをせねばならなくなり
作業がだんだん面倒になってしまって 現物継続保有に切り替えました


1株を握りしめ 毎年アリバイをづくりをしていたので 今は4000円相当のクオカードを貰っています


最終的には 2019年6月からの保有なので 青字のみで計算しています


配当&株主優待で 5.52% 
評価損益 +235900円 を考えると 売却したい誘惑に負けそうですが
当分は2名義とも現物保有していこうと思っています