株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

貸株止めました

昨日のsakibabaの株式評価損益 
持ち株前日比  -311.231円   -0.24%
 ETF前日比         +1.10%    


日経平均一昨日比    +0.23%
TOPIX         +0.30%


sakibabaは この2日の下げの中 3銘柄指値を入れていましたが 買えませんでした
落ちてきたらラッキー と思って 気長に待つことにします



SBIの貸株を 止めました
貸株を設定していると 現物買い即貸株になるのですが
わかっていても 保有条件がある優待銘柄の貸株解除を 忘れてしまうんですね
多分 INPEXと第四北越フィナンシャルGは 気が付いたのが遅くて 優待貰えないかもしれません


年間貸株総額>新規株主優待総額


なのは分かっていても 優待が楽しみで購入したのに
一年以上保有条件に引っ掛からず 貰えないことになったり
最近では 突如 取得条件に 保有期間が追加されたりすることがあるので また優待修行が必要になったら悲しい


貰えるワクワク感>貰えないガッカリ感


ということで お金より気持ちを優先することにしました
歳を重ねると 貸株から出す作業も 面倒になってくるのですよね


7914 共同印刷
取得単価   2498円
終値     3320円
配当金    10000円
配当利回り  3%(取得配当利回り 4.00%)
優待込み利回り 3.61%(取得利回り 4.8%)


株主優待  
権利確定月 3・9月
100株 1000円クオ


共同印刷から貰ったクオカード