株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

配当入金&覚悟はしてましたが

昨日のsakibabaの株式評価損益 
持ち株前日比        -4.180.075円   
                -3.18%
 ETF前日比         -331.150円   
                -2.10%


日経平均一昨日比    -2.19%
TOPIX         -2.20%


昨日は 持ち株の89.324%がマイナスでした
一時は 評価損益が-500万超えてましたが 引けにかけて少し戻してくれたようです
一日で サラリーマンの 年収平均近くを 失ってしまいました
それでもまだ 年始比では +10%超えているので 調整の始まりかな?


日経平均が 38,000円を割るのかどうか 気になります
維持してくれると 良いですけど



3/7 配当入金がありました
4979 OATアグリオ   4383円



5976 ネツレン
取得単価   497円
終値     1.084円
配当金    4.800円
配当利回り 4.428%(取得配当利回り 9.66%)
優待込み利回り 5.35.%(取得配当利回り 11.67%)
気が付いたら ダブルを達成していて 配当利回りが 10%近くになっていました
配当性向を考えると 人には勧めませんが 良い価格で仕込めてて 運が良かったと思ってます


優待券 
100株 1000円クオ
※1年保有が優待取得条件



ネツレンのHPより