株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

今年初の配当入金

楽しみにしていた 大発会でしたが 日経平均は マイナスで終わりました
年初 sakibabaの株式評価損益額 
持ち株前年末比  +1.541.926円  +1.20%
 ETF前年末比                  -0.67%


日経平均年末比                         -0.53%
 TOPIX年末比            +0.52%



昨日は 出かけたので市場を見ることはできませんでしたが
日経平均が下げていたので 全くきたせずに株価を確認しました
見間違いかと思ったのですが どの口座も前日比プラスで終わっていました
日経平均との差に 驚いてます
ちなみに 保有株の前日比マイナス評価は 21.7%でした



1/4配当入金がありました
Direxion デイリーS&P500ブル3倍 ETF  50株  $10.97(およそ1568円)



新NISAの積み立てに S&P500を選択したのは 昨年の実績を見てです
グレーはsakibabaが保有する ETFの評価損益率です
青が保有している日本株+ETF
これを見ると 米株を中止としたETFの足を引っ張ったのが日本株だったことが 一目瞭然
今年また 昨年と同じ値動きをすることは無いけれど 平均手取り配当入金が30万になったので 今後の余力は 高配当銘柄投資から S&Pに変えようと思います



4462 石原ケミカル
終値    1880円
配当金   3600円
配当利回り  1.9% 
権利確定月 3・9月
株主優待
200株  1000円クオカード