株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

食費&優待見送り銘柄から優待到着

1~2人くらしだと 外食費を含めた食費は 大体3万~5万くらい
日用雑貨が 1万くらいだと思うのですが
sakibabaは 株主優待銘柄を保有しているので 
食良品は 週に一度マックスバリューで 野菜や果物を中心に 3千円程度
市販の薬を含む日用雑貨は 月に1度 キヨシで1万ほどを クオカードでお支払いするくらいの買い物で 済んでいます


外食も 半年毎に クリエイトレストランやすかいらーく等の優待券が送られてくるので  身銭を切っての外食は あまり行きません


株主優待銘柄に 賛否ありますが 明らかに生活を潤してくれていると思います
たった一銘柄でも 優待廃止が無い限り 毎年送られて来るのは 嬉しいものです
特に 歳を重ねると 宅急便が来るだけで 何が来たのかな?とワクワクするし 優待を利用するために 散歩を兼ねて食事に行くのも 楽しいです



と 株主優待銘柄に助けられてる話をしましたが 裏切られることもあります


カタログは大好きですが お勧めはできませんと 投稿していた 3069 JAFLが 懸念通り 8/10に 株主優待を 2026 年 3 月末まで当面見送りを 発表しました


以前も 優待を廃止した後 2年後に復活させていたので 今回も淡い期待は抱いているもの どうなりますやら



選択した エビフライとはちみつ梅が到着
株友達とのハロウィンパーティーで 食べようと思います


見送りしたせいか 今の物価高のせいか カタログ内容も少し寂しいもになっていました