株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

個人年金保険の入金がありました

昨日のsakibabaの株式評価損益額 
持ち株前日比  -400.511円  -0.313%
 ETF前日比          +0.14%


日経平均一昨日比     -0.31%
TOPIX          -0.4%



毎月1日は 個人年金保険の入金日です


毎月入金個人年金保険
69.250円 + 69.167円 = 138.417円


年一括振込分
 1.143.641円/12ヶ月 = 95.303円


9月の個人年金保険合計 233.720円/月
個人年金保険と厚生年金を合わせると 29万弱/月 



最近は sakibabaの母の痴ほうに拍車がかかってきて 落ち着いてチャートを見ることができません
おまけに 今月は 配当入金が一年の中で もっとも少ない月なので 個人年金保険の入金は とても心強いです


お世話なんて要らないと言っていた母ですが 弱ってくるとそうはいきません
今後は 突然の出費等も覚悟しておかねば と思い始めてます


やはり 還暦を過ぎてくると 周りの状況も変わってくるので 株主優待と高配当銘柄にシフトしておいて良かった と思うこの頃です



買物の途中でランチ
お支払いは 楽天ポイントで