株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

個人年金保険の受取案内が届きました ~その2~

個人年金保険に 3口加入していました
転ばぬ先の杖 無事満期となり受け取り開始
1口目は 既に受取済み
2口目は 9月から受け取り開始 手続き済み
3口目は 10月から受け取り開始 手続き中


今回届いた 年金お支払い手続きの案内です




2・3の個人年金は同じ日に加入したと思っていたら なぜだか1か月ずれてました
申し込みの時に 不備でもあったのかしら…覚えてない💦


今回も 毎月受け取りを選択しました
毎月貰えるのって なんだか嬉しいです


2020年 インカムゲイン(確定受取含む)一覧


しかし 支払期間(13年)と支払保険料(5万/月)を考えてみると 
リターンは 1% (楽天積立シミュレーションより)くらいのもの


ちなみに リターンを4%にすると 1000万超えます
頑張れば 実現可能な数字ですね
後は 目標金額に達したときにそれを使えるかどうか? 
sakibabaは 残りの人生を楽しむことに使いたいと思います