株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

配当入金がありました&高額クオ

昨日のsakibabaの株式評価損益額 
 前日比  +1.404.780円  +1.25%
ETF前日比            +1.79%



日経平均前日比      +0.84% 
TOPIX前日比       +1.34%




7/1 配当金相当の入金がありました
貸株配当金相当額    18,545円


7/4 配当金相当の入金がありました
7856 萩原工業  200株  3,600円  NISA
7856 萩原工業  200株  2,869円
貸株配当金相当額      1,693円
        合計  26.707円



3566 リコーリース
3年以上現物保有しているので 長期認定されていて 5000円相当のクオカードを頂いてます
非減配銘柄で リコーリースを入れていますが IR BANK が 2010年からだったので2010年から増配と書いていましたが 27期連続増配を実施していることを 事業報告書を読んで知りました 


取得価格 312.000円
配当 12.000円(2023年 13500円予定)
取得配当利回り 3.8%
配当+株主優待 年利回り 5.4%
孝行銘柄です


事業報告書を丁寧に読むべきなのはわかっていても 保有銘柄数も多く
なかなか見切れてません
駄目ですね
今回は 株主通信は 取っておいて少しづつでも 読もうと思います