株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

保有しているETFの現状と3月優待銘柄購入しました

3月優待銘柄を 現物購入しました
ただ 優待+予定配当 になったら 売却するかもしれません


4733 オービックビジネスコンサルタント  3000円相当クオカード
5807 東京特殊電線            3000円相当クオカード
7245 大同メタル工業           1000円相当クオカード
6458 新晃工業              1000円相当クオカード



1月に 保有しているETFの 評価損益率をアップしました
その後 ETFの追加購入は していません



評価損益率は -8.01% となりましたが 評価損益率は まだ20%を超えています
下落率は 軽く10%は超えているだろう と思っていたので 想像よりはましでした
sakibabaが 米株関連のETFを購入し始めたのは ブログ開始以降なので 購入時期が良かったのかもしれませんね


昨年末以降に米株ETFに参加された方は ボラが高いので マイナスの方も多かろうと思います
長期投資ならいつ買っても同じ と言っても 保有し続けるのは 大変だろうと想像します



sakibabaは 長期保有予定のETF追加購入は まだ待ちたいと思います 
売却予定は 有りません