株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

非減配株

2/2 ザイ・オンラインに 長期にわたって減配をしていない20銘柄が 公開されていました


sakibabaが保有していたのは 
4502 武田薬品(非減配期間 30年)
4507 塩野義製薬(非減配期間 30年)
8593 三菱HCキャピタル (非減配期間 29年)



30年を超えて 減配していない銘柄が 14社
その中で 配当利回りが3%以上の銘柄もありました


3105 日清紡   3.21%(2/10終値ベース)
4272 日本化薬  3.14%
4502 武田薬品  5.11%
5943 ノーリツ  5.05%


sakibabaは年齢的に 大きく増やすより 安定的に配当を貰うことがの方が重要だと思っているので 参考にしたいと思っています



今までは 楽天証券をメイン口座で使っていましたが いつからか制度売りの期間指定ができなくなってしまって ほっとけ売り注文ができず 毎日頓珍漢に終値と違う指値注文をするのが 辛くて仕方ありません
一部銘柄は 移管しようかな。。。これも面倒だわ~



昨日のおやつは MACA   PRESSO のマカロン