株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

優待廃止が続いてます

昨日のsakibabaの株式評価損益額 
 前日比  -995.111円  -1.13%
ETF前日比         -3.83%


日経平均前日比      -2.23% 
TOPIX前日比       -1.63%


思いのほか下がってませんでした
地方銀行や商社株が上げていて 他の下げを補ってくれてました



昨日 持ち株の 2914 JTが 22年12月末をもって優待廃止を発表
2/10 にも 4093 東邦アセチレンが21年3月末をもって優待廃止を発表しました💦
プレミアム市場移行の影響がそろそろ出てきているのかしら


他にも 先週優待廃止の発表があった銘柄
2406  アルテ サロン MBO成立条件に優待廃止
9768  いであ 21年12月末をもって優待廃止
3538  ウイルプラスホールディングス 21年6月末をもって優待廃止
6627  テラプロープ 21年12月末をもって優待廃止


4093 東邦アセチレンは 優待取得が目的で保有していて
優待内容は 100株1000円相当クオカード
1年以上3年未満継続保有の場合クオカードの金額は1.5倍
3年以上継続保有の場合2倍 と長期優遇ありだったのに
たかだか 500円の増配で 2000円相当のクオカードを廃止されるとは 悲しいわ~



お昼は 近くのお店で日替わり定食
いつもは駐車場もいっぱいで 日替わりも食べ損なうことが多いのだけど
昨日は ガラガラでした