株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

個人年金保険の入金と美味しい優待 ~生麩~

昨日のsakibabaの株式評価損益額 
 前日比  +27.477 円   +0.24%
ETF前日比          +1.53%


日経平均前日比      +0.28% 
TOPIX前日比       +0.01%


可もなく不可もない一日



1/4 個人年金保険の入金がありました
毎月入金個人年金
69.252円 + 69.168円 = 138.418


一年分一括入金個人年金月割り
1.143.641円/12ヶ月 = 95.303


合計  233.723円


今月も前月同様 配当入金が少ない月なので 決まった額の入金は 心が安定します



個人年金保険で纏まった額を貰うと 毎回思うのですが お金で旅行や食事などで 人生を楽しむことができるのも 75歳くらいまでなんじゃないかな
だったら 頑張ってきた分 楽しめる間は人生楽しみまくりたいな と



2022年4月から、年金の繰り下げ受給開始年齢の上限が、70歳から75歳に延長されます
繰り下げ受給による年金受給額の増額割合も、最大42%から最大84%まで引き上げられるということですが


75歳までに死んでしまうこともあるし 年金でゆっくり余生を楽しもう と思った時に どこそこ体の調子が悪くて 出歩くことが億劫になるかもしれないし
と言うことで sakibabaは 年金の繰り下げ受給は 考えていません


頑張れる時に頑張って 人生の後半に差し掛かった 50歳代くらいからFIREが 理想かもしれませんね 
50歳代だと まだまだ体力もあって 楽しいこといっぱいできるだろうな と思います



美味しい優待が届きました
多分 VTホールディングスで選択した 京都 麩房老舗 の生麩が 到着しました
もちもちして美味しいです