株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

2021年の収入

2021年の収入は 


個人年金保険(養老保険)が 2.518.792円(源泉税徴収後)


配当入金は 合計で 1.766.401円(税引き後)


キャピタルゲインが 2.393.564円(税引前)


合計 6.678.757円


株式評価損益率は 前年比 7.2%(損益を確定していないので絵に描いた餅)


sakibabaは 現役時代に養老保険の積み立てと優待株の取得を趣味としていたので 収入のメインは個人年金保険と配当入金となっています


個人年金保険は 10年間毎月決まった額の 入金があります


配当金は 経済状況で配当廃止銘柄が出てくることもあると思いますが あてにできる収入だと思っています
2本の柱で 今後も9年間 450万円が見込めます


キャピタルゲインは 全く当てしてはいけない収入だと 思っていますが
今年は 5万/月の目標に対して 4倍の240万近くを確定できたので 嬉しい誤算でした


他に 株主優待も多く届くので 生活にはかなりゆとりがある 引退初年度を過ごせました
現役時代に 頑張って投資に励んでいていて 本当に良かったと思っています


ブログに立ち寄ってくださった皆様 ありがとうございました
ブログを書くことで 自分の資産状況や投資の勉強をするようになって 自分の考えも纏まるようになり やって良かったと思っています
来年も七転び八起きで頑張りますので よろしくお願いします