株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

配当と高額クオと制度はセーフでした

久しぶりの制度クロス
3688 CARTA HD 逆日歩は 0.75×100 75円ですみました
良かった
クオはいっぱい貰えるけれど アマゾンギフト券の優待はそう多くないので助かります


8566 リコーリース 
 100株 3000円相当クオカード
     1年以上3年未満 4000円相当
     3年以上5000円相当


1口は現物で 配当金税引き 3586円 の入金がありました
クオカードは 優待ランクA  で 5000クオ 
配当とクオで 9500円 3%還元率 と考えてます
営業減益ですが 23年3月期配当性向30%目標ということで 9月に半期配当があれば
14000円 4.5%の還元率です(クオは現金勘定)


できれば 現物保有は 20万以下が理想なんですが 年齢とともにだんだんクロスの手間も面倒になってきたし失敗する確率も高くなってきたので 今回リコーリースを現物取得しました
年齢とともに クロス資金を現物に移行していこうか模索中


クロスの方は 楽天一般クロス 経費462円
仕掛け早すぎましたが 5000円分のクオなので 良しとします