株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

レバナスを解約

巷で話題になっている レバナス
多分 ⇩のことだろうと思うけれど 解約しました
下落局面からの戻し時の 幾何平均での損益に思いが至っていなくて
いい歳をして大反省です



たまたま 7~8月にかけて購入したので どれも素晴らしいパフォーマンスでの終了となり ラッキーでしたが 未練は全くありません!
上昇すると確信があれば購入も一考でしょうが 下落のリスクは大きいと思います


8/2購入 9/2約定  17%(税考慮せず)


ほぼ2週間で 平均して 4.9%(税考慮せず)


これだけ上がるということは これだけ下がるリスクがあるわけで
破滅もあり得る投資ですね
今回は sakibabaは運が良かっただけですね


と言うことで 解約して戻ってきた資金で 
今度は インドとベトナムに投資することにしました


これまたリスク投資じゃんと突っ込まれそうですが
レバナスよりはリスクは少ないと思うし 米株以外にも投資をやりたくて 取得しました
ただ どの商品も信託手数料は かなりお高いのが致命的難点です