株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

年間受取配当金36万  美味しい優待 ~コーヒー~

3543    コメダコーヒー 
時間がなかったので コーヒー豆だけ買って帰りました
コメダコーヒー いつ寄っても満席近いです 
大幅増収と言うことだけど 納得だわ


権利確定月 2・8月
優待内容 100株自社電子マネー




年間受取配当金36万(3万円/月)を sakibabaが保有している高利回り銘柄の中からピックアップしてみました
三井住友フィナンシャルやオリックスは 自分年金を作りましょ 的なお勧め銘柄に 必ず登場してきます が ユニリタやら三井物産なんかはあまり聞かないですね 



取得単価で計算した配当金利回り
昨年の コロナショック以降株価が戻り切れない時に 買い増ししていった銘柄も多いので 配当利回りが 6%近くになっています


同じ銘柄を 7/23終値ベースで計算してみました


取得必要費用が 200万違い 配当利回りは 1.5%も違います


買い時によって たった一年でも大きな差になってます
1~2年に 1度くらいは〇〇ショック とか言って比較的大きな株価が下落ががあり そういう時に うまく買い増しできたら良いな と思っています