株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

ふとリーマンショックを思い出す

昨日のsakibabaの保有株式評価損益額 
 前日比  -744.775円   -1.27%


日経平均前日比   -2.49% 
TOPIX前日比    -1.54%


昨日もガッツリ下げてますが 指数よりはまだましだったようです



日経チャート松井証券さんより


ふとリーマンショックの時を思い出しました
コロナショックの時は あっという間に元に戻った後 順調に上げてきましたが リーマンショックの時は ポロポロと下がりだした と思った途端 ダダダダダー と下がりまくりました


あの時は ポロポロと下がりだして一旦戻した時に 買いまくって資金が底をつき ダダダーの時は全く動くことができず凍り付きながら 日々評価損益を眺めていました


今回は どこまで下がるのかわからないけれど 2弾で下げるようなら クロス資金も使って買い進みたいところですが 踊り場も更なる下げも sakibabaは 後になってでしかわからないので 資金導入時期は難しいです



この下げ オリンピックのドタバタも関係してるのかしら
そもそも 実体経済とかけ離れた株価上昇だと思っていたので 来るべきが来たのかしら



それでも 年始からは +5%の含み益があるので これが本格的な調整なら まだまだ終わってない気がします




とは言え ここで反転するかもしれないし
ちょびっと買いを入れてます