株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

保有している投資信託

昨年 ブログを書き始めて 今更だけど米株に興味を持ち始め 米株に連動するETFと投資信託を取得しました


2558 MXS米株S&P500        +39.57% 
楽天・全米株式インデックス・ファンド  +38.87%
eMAXIS Slim 米国株式 S&P500       +32.86%


今年に入って取得したもの
大和iFreeNEXTNASDAQ次世代50     +4.69%


たまたま購入時期が良かったのかもしれませんが 驚異的な評価損益率に驚いています


還暦になったからと自分を制御するのではなく 幾つになっても柔軟に新しいことにも興味を持って行動していくことは 大切なんだなぁ としみじみ思ったし
考えるきっかけになったブロガーさん達に とても感謝してます


米国株は まだまだ始めたばかりなので 最終的にどうなるのかはわかりませんが 続けていこうと思います


米株連動投資信託評価損益グラフ  年始比  +13%


ちなみに 持ち株の日本株の評価損益グラフ 年始比  +7.88%


日本株から頂いた配当金は 4月までで  191.063円 
配当金を加味して考えたところで 米国株のように右肩上がりとはならないです


※持ち株による影響は多大ということは考えてません