株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

保有中のクオ銘柄とクオ貯金

一時流行っていたクオタワー




株主優待を目的に 投資をすることには賛否あると思うし 株主優待がクオカードの場合は 廃止になる確率も高いと思いますが コツコツと買い集めて 長期保有しています


☆特に最近は単元株長期保有優遇が増えてきました



sakibabaは クオカードは現金と同じだと思っているので 還元率も配当金+クオカード額面額 で考えています 



45銘柄保有 
クオ優待+配当金  還元率 4.00%/年
優待廃止にならないように祈りつつ 長期保有予定


四国銀行は 買い下がっても買い下がっても さらに下がる


※ちなみに今回クオ銘柄を整理してみたら
第一稀元素化学・日水製薬・モリト・ファルコSD・サイバーリンクスなど 優待廃止銘柄があり やはりリスクは高いですね



クオカードは 月1.5~2万 ドラッグストア+コンビニで使用
生活費に対しての貢献度は とても大きいと思っています


クオ貯金は タンス預金と同じ と思って楽しんでます