株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

外国株は投資信託とETFで投資中

ブログを始めて 外国株に非常に関心を持ったのですが
(それまでも 何度か外国株を買おうか と思っては 今はバブルだ そのうち下がるだろう そう思って 買い時を探しているうちに 更に上昇して買い損なうことを繰り返してました)


sakibabaはそれなりのお歳頃なので 今更 銘柄もさっぱりわからない外国株に投資する必要もないのかな と二の足踏んでいました


が 同じカテゴリーの ブロガーさんの投稿を見ていくうちに 外国株に連動するETFや投資信託でも 外国株に投資していることと同じようなものだと考えるようになって取得してみたのですが 結果は想像以上に良いです
コロナバブルですね
相場に感謝 ブロガーさんに感謝です(^人^)


現在保有中の投資信託
楽天 全米株式インデックス・ファンド  
eMAXIS Slim 米国株式 S&P500
大和iFreeNEXTNASDAQ次世代50(1/13日スポット買い)


3.5:1:2 比で保有中 



投資信託 取得比  +24.144%(+1.569.390円)
     年始比  +6.966%(+740.692円) 3月末で比較
     前月比  +5.055%(+328.579円) 


ETFは  2558 MXS米株S&P500  最終取得20/6/5 
     取得より +33.49%(+763.050円) 
     年始比  +15.78%(+333.000円) 3月末で比較
     前月比  +10.02%(+211.500円) 


個別株でなくても 十分な評価損益率だと思います



最後の優待となったダイコクプレミアムクラブで選択した商品