株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

えらく地味な画面

sasakibaは予約投稿で日時指定をしてブログをアップしているのですが
昨日を30日と勘違いしてupが飛んでしまいました
日時を間違えるようになったらボケの始まりだそうです( ;∀;)


ところで sasakibaはインカムゲインをメインに考えて投資をしてるので 日々の値動きは余り気にせず まったりと配当と優待を貰い続けることができそうな銘柄を買っているつもりでなのですが(コロナでボロボロですけど) 
ブログを書くようになって 毎日のように 証券会社の保有商品の時価総額を確認するようになりました


昨日・一昨日と えらく彩のない地味な画面だったので(GMOと楽天)
時価総額がどのくらいになったのか計算してみまたところ
一昨日は 23日より-1.204.287円 昨日は更に 前日より -314.685円減ってました💦


時価総額が下がれば 当然還元率も下がることになり
配当還元率  26日 3.5% ⇒ 3.48%  
優待込み還元率 4.51% ⇒ 4.49% 


決算発表やら大統領選挙も控えているのに
3月の優待銘柄を 買っています
NTTやエクセディやヨロズやら どうなりますことやら



お花のレッスンを受けていたのですが コロナでお店が廃業
GOTOキャンペーンと言っても 個人店にはなかなか回ってこないそうで 特にお花屋さんは厳しそうです