株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

ビットコインをやってみた

sakibabaは 2018年に使う予定がない資金でビットコイン投資をしてみました
使う予定がない資金だったので 評価損益を見ることもなく放置してました
と言うか 値動きが激しくて見ていると慌てて売り買いしそうだったので なるべく見ないようにてました
が FXのようにスワップがあるわけでもなく
株のように優待や配当があるわけでもなく


只値動きが激しい投資先 という感じでsakibabaには 合いませんでした(勉強もしなかった)


損益評価を気にせず保有していたのが良かったらしく
2年ほど投資して +287.019
年利にしてみると 14.% で終わることができました



でも 2度と手を出さないです