株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

当然だと思う昨年購入した優待銘柄

昨日のsakibabaの株式評価損益 
持ち株前日比  +1.651.520円   +1.25%
 ETF前日比         +0.58%    


日経平均一昨日比    +1.08%
TOPIX         +0.97%


YHは更新していませんが 前年末比20%を超えて来ました



MONEY TIMES に
70歳男性の
年収1000万が 老後貧乏になってしまったということで
やっておけばと 後悔する3つのこと が挙げられてました


現役時代は 
⑴ぜいたくな生活
⑵資産運用をしなかったこと
⑶定年退職後に再就職や副業をしなかったこと


これら3つを踏まえて、現役時代にやっておけば老後貧乏にならなかったのではと思うことは、「株式投資」「不動産投資」「早めの老後の計画」だったそうです


そりゃ 現役時代に 預金もせずに 入ってきたお金を思うがままに使っていてたら 老後貧乏にもなるでしょうよ
それに 70代になって気が付くなんて 遅すぎだわ
と 呆れたのですが 読者はどう思いながら この記事を読んだのでしょうか
株式投資をしてない人は 同情しながら読むのかしら


金融リテラシーが無いって 怖いわ~



9339 コーチエイ
昨年優待新設時に購入しました
かろうじて 買値を上回っています
取得単価   1398円
終値     1519円
配当金    2000円
配当利回り  1.31%
取得配当利回り 1.43%
優待込み利回り 3.29%
取得利回り   3.5%