株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

さくら売却

昨日のsakibabaの株式評価損益 
持ち株前日比  +194.809円   ⁺0.16%
 ETF前日比         -111.525円   


日経平均一昨日比    -1.23%
TOPIX         -0.44%


昨日は 持ち株の55.8%がマイナスでしたが
厚めに保有している銀行が上昇していたので わずかですが
前日比プラスで引けました



3778 さくらインターネット 売りました
PER  431.5倍
PBR  47.21倍

                          CMO証券財務分析より
もしかしたら まだ上があるのかもしれませんが 
もうはまだなり まだはもうなり と思い 深追いせずに売却
いったい誰が買っているんでしょうか?
一昔前の 仕手株を思い出してしてしまいました
取得単価     643円
売却単価     10.200円
売却益       955.700円
前月は大成温調 今月はさくらインターネット とお祭り騒ぎに乗せてもらえて ラッキーでした



5970 ジーテクト
取得単価     1.343円
終値       2.064円
配当       6.600円
配当利回り    3.19%(取得配当利回り 4.91%)


優待内容
300株  1000円クオ(長期優遇 2年以上+1000 3年以上+2000)
sakibabaは昨年2000円クオだったので 今年は3000円クオに昇格のはず
優待を取得するのに 300株必要なので 取得優待込み利回りは  
2000円クオの時 5.4%
3000円クオでは 5.65%になります