株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

2月のまとめ&ダブル達成3月優待銘柄

持ち株年初比  13.878%
                         
持ち株前月比    5.042%
   評価損益   +7.527千円


MYETF年初比     17.787%   
MYETF前月比       7.157%
  ※ETFは 米株の代わりにS&P500を中心とした上場ETFで運用


昨年も言ってましたが 今年も 出来過ぎだと思ってます
なんだかんだ言われてますが 米株中心のETF 最強という結果になってます


持ち株で期待している銘柄
2018年 3300円くらいからナンピンしまくった キャノン 
増配・自社株買いも 発表されて 面白いチャートになってきました
4500円を超えてくれないかな と期待しながら 見ています



全く目立たず地味なだけど 財務良好銘柄の 5451 淀川製鋼 高値更新中
優待取得目的で保有したのですが ダブル達成です


取得単価    2.243円
終値      4.465円
予想配当金    11.000円
配当利回り   2.407%(取得配当利回り 4.904%)
優待込み利回り 2.9%(取得利回り 5.795%)


株主優待  3月
100株   2.000円相当カタログ(3年以上 2倍)

3・9月連続7回保有が条件で 2倍

松井証券様のチャートより
※チャートは松井証券が見やすくて 出来高も横表示があり 抵抗の参考にしてます

このチャート いったい誰が買ってるのかのかしら
sakibabaだったら怖くて 手が出せません