株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

持ち株優待拡充&累計配当金

 昨年は 日本証券取引所やみずほリースの優待廃止の発表と だんだん株主優待の廃止が進行していくのかしら と思っていた中 全く期待をしていなかった持ち株から 優待拡充の発表がありました


4088 エア・ウォーター
100株~  1.500円相当のフルーツバーセット 
以前は 優待取得が1000株からだったので 今回からやっと貰えるようになります
アイスバーで 株価が大きく上げるとは思えませんが 美味しそうなので到着が楽しみです


取得単価 1.819円
終値   1.974.5円
予想配当 6.000円 
配当利回り 3.03%(取得配当利回り 3.29%)
優待込み利回り 3.79%(取得利回り 4.12%)
 ※2007年より非減配


ブログを書き始めてから 配当金の集計を始めたので2021年からの累計です
2021年1月~ 2024年1月  累計8.622.125円 
結構すごい額になっていて 改めてびっくりでした 
配当金に 感謝