株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

裏はある

小倉優子さんが Xに 
”NISAには手を出していません
国が押してるので 何か裏があるんじゃないかって
株やっていたからわかるんです リーマンショックで痛い目にあいました” 
と投稿してました


きっとリーマンショックの下げで 心が折れて株式投資を止めてしまったのでしょう
sakibabaも リーマンショックやライブドアショックの時 株価が暴落して 心折れまくりましたが 我慢を続けてきたおかげで 今があると思ってます


もちろん sakibabaも 国が勧めることだから 当然裏があると思ってます


年金が減額された時に 国は言うんですよ 
新NISAで 年金の不足分補充をするチャンスを 与えてあげたのに
利用しなかったのは あなたですよね!?
足りないのは 自己責任ですよね
自分でどうにかして下さいね とね


身近な人には 年金不足分を補えるチャンスなのだから 有効活用するように 強く強く勧めてます
それも 1~2年で結果を考えるのではなく 10年以上の長い目で見るように
投資資金が増えたとしても 過程では ジグサグと大きな下げが来ることも 強く伝えてます


2021年からの記録しかありませんが 配当入金の累計が +8.512.032円
握力は大事 継続は力です