株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

チョコレートLOVERSモカ

昨日のsakibabaの株式評価損益額 
持ち株前日比  +753..242円  +0.58%
 ETF前日比          +1.16%


日経平均一昨日比    +2.01%
TOPIX         +1.3%


また今年も 日経平均に置いて行かれるのかしら
sakibabaの持ち株の 体たらくよ


sakibabaは 配当入金が少ない月の入金を補うため 設定日に合わせて SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)を 購入しました
旧NISA枠を利用し忘れていたので 100口保有しています
このファンド 高配当好きな日本人?に大人気なようで 2023年以降設定のファンドで 最速残高200億円を達成したそうです
新NISAを始める初心者の人は 個別銘柄を購入して日々心が休まらないを過ごすくらいなら 手始めとして このファンドから入るのも良いと思っています
右も左もわからない初心さんには たとえ株価が下がっても 配当入金があれば 我慢もできるのでは?⇚sakibabaも大して変りません
思うに任せて優待株を保有しているので だんだん管理もおぼつかなくなってきており 今年は購入するなら 投資信託やETFにしようと思ってます 


地合いが良いので すでに 日本高配当株式ファンドの評価損益率 +5.9% 
sakibabaの持ち株より 遥かに勝ってます



プレミアム優待俱楽部のポイントをウィルスコインに変えて giftee Cafe Box 500ポイントを購入 交換比率はびっくりするほど低いけれど 特に欲しいものも無かったので


チョコレートLOVERSモカ ホットチョコレートにチョコレート生クリームのトッピング
疲れた時に 体に染み渡るような濃くてほっとする味でした


当分 カフェ代は気にしなくてよさそうです
※タリーズでは cafeチケットと福袋ドリンクチケットと電子マネーの併用はOKでした