株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

保有している投資信託

先日 株主優待拡充と増配を発表した 1904 大成温調 
クオカード優待の廃止を発表する銘柄が続いているので その分を補いたいと思って 出遅れながら 300株3420円で取得しました
その後株価が調整したら 500株まで増やそうと思って指値してましたが 更に上に行ってしまい 当分は難しいかもしれません
気長に 指値注文して 下で待っておこうと思います



新NISAが始まるので 積立銘柄を決めなければなりません
比較の参考になればと思って 保有する投資信託の状況を確認してみました

オールカントリーは 投資期間が短いので この結果だけでは決められません


全米株式とS&P500は 2020・2021に一括購入しています
こちらも コロナショック直後に購入しているので 評価損益率がとても良いと思います


ちなみに 2カ月前と比較すると
大和次世代50        7.21% ⇒ 9%
楽天バンガード全米株式 97.31% ⇒ 101.9%
e-MAX  S&P500      70.32% ⇒  84.11% 
オールカントリー    32.59% ⇒ 31.77%



先日行ったハウステンボス 紅葉も綺麗いでした
知ったらこわい展覧会も 興味深い物でした