株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

ショック

持ち株前日比  -1.463.533円  -1.14%
 ETF前日比         -1.85%
年末比          +19.866%


日経平均一昨日比     -2.14%
TOPIX          -1.34%


昨日は 市況がかなり下げてましたが sakibabaの持ち株は 年末比+19%でとどまっています
まだ下がっても おかしくないと思ってます
が 一銘柄 買い増ししました



8697 日本取引所グループ
2024年3月の実施をもって 株主優待廃止とのこと ショックです!
3年以上保有なので クオカード4.000円分を 頂いていました
取得単価 1.701円だったので 配当金&株主優待で10.300円 還元率も6%になってくれたのに ホントに残念

これに続く企業が出て来そうで こちらの方が もっと心配です



こんな日は ちょっと気分転換で ドトールでまったり
きなこ豆乳オレ 甘くて甘くて 全部飲めませんでしたが 気分転換にはなりました