株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

久しぶりに売却&クオカードの優待

昨日のsakibabaの株式評価損益額 
持ち株前日比  +300.321円  +0.31%
 ETF前日比          +0.33%


日経平均一昨日比    -0.06%
TOPIX         +0.18%


年金に加えて配当があるので 旅行も楽しんでます
奄美大島のソウルフード 油そば
想像に反して 食欲をそそるような味でした



8593 三菱HCキャピタル
6月に 2004年8月以降の高値を更新し さらに上値を抜けてきたので ちょっと不安でしたが 801.07円   2000株  キャピタルゲイン狙いで購入しました


売却額
903円  500株  
売却益 50.965円(税・手数料含まず)


801円でも 配当予想が 37円なので 利回り4.6%なので まだまだ高配当です
あと 500株は 様子を見て売却
1000株は インカムゲイン目的に変更しても良いか と考えています



5970 ジーテクト


長期保有3年越えなので 3000円相当のクオカードに昇進
取得単価 1343円
終値   1854円
予想配当金  6000円
予想配当利回り 3.2%(取得予想配当利回り 4.467%)


ただし 2024年度より優待改悪で 優待取得株数が 100株⇒300株に変更になります
やっと昇進したと思ったのに 分割があるわけでもないのに 
優待欲しけりゃ もっと保有してね と言うことらしい