株主優待と配当でグルメ生活Ⅱ

還暦になりました。配当と個人年金で生活を 株主優待でグルメ生活を楽しむ予定です。

AIポートフォリオ診断を受けてみた

昨日のsakibabaの株式評価損益額 
持ち株前日比  -379.992円  -0.31%
 ETF前日比          -1.61%



日経平均一昨日比    -0.62%
TOPIX         -0.52%



3087 ドトール で休憩
ピーチヨーグルンを 飲んできました
暑かったので 冷たくてとっても美味しかった~
お支払いは 優待で貰ったドトールポイントで




日興証券に AIポートフォリオ診断があることに 今頃気が付きました
早速診断してもらいました


暴落が来たら どう行動しますか 
 追加投資を行う
投資資金の使用目的は
 当面使用予定が無い余裕資金
等々 質問がありました


許容リスク診断は 1~10までの 7
やや積極的タイプ なのだそうです
ウェルスナビでも同じような結果になるので 当たっているのだと思います
ただ 実際の保有銘柄は 手堅いリスク1のようでした
特に日興証券での保有銘柄は 高配当銘柄が多いからかもしれません


で 保有株のリバランの提案をしてもらいました
 住友商事&ソニー&三菱UFJ を売却するように提案されました
えええ・・・sakibabaとしては どの銘柄も ずーっと保有し続けようと思っていた銘柄だっただけに ちょっとびっくりです
多分 三菱商事や菱洋エレクトロン&みずほを保有しているので 偏りを無くすためなんだろうな と想像してます


せっかく診断してもらったけれど 売却お勧め銘柄は ここから大きく下げたら追加投資するんだろうな と思います